ポイントの価値について考える。あなたが交換している1ポイントはいくら?(ポイントサイト初心者向け)

ポイントの価値について考える。あなたが交換している1ポイントはいくら?(ポイントサイト初心者向け)

こんにちは、PeX Labs編集部です。

ポイントサイトでポイントを貯めている方のほとんどは、貯めたポイントの交換先について明確な対象が決まっていると思います。

例えば「よく本を買うから、Amazonギフト券に交換したい」とか「nanacoに交換してセブン-イレブンでの買い物に利用したい」など。もちろん、使い道が自由な『現金』(各銀行)は、PeXでも人気の交換先です。

しかし、そのポイントはいくら分の価値を持つのか考えたことはありますか?
ポイントは交換先によって価値が何倍にもなったり、逆に下がったりする可能性もあります。

今回はこの「ポイントの価値」について考えてみましょう!
※この記事では、PeXポイントを現金換算した場合の価格=「ポイントの価値」として記載しています

1ポイントいくらかは「交換レート」で分かる

交換に必要なPeXポイントは交換先によって異なり、元手となったPeXポイントが交換先の何ポイントまたは現金いくら分に替えられるのかは「交換レート」で表されます。

PeXポイントは現金換算した場合、10ポイント=1円(1ポイント=0.1円)です。
5,000PeXポイントを現金交換した場合、500円になります。

一方、現金以外の交換先はどうでしょうか。
PeXポイントの交換先「ショッピング」カテゴリの3つを見てみましょう。
ショッピングサイトのお買い物券やポイントは、支払い時に現金の代わりに利用できるので価値を測りやすいです。

  • Amazonギフト券 990P(99円) → 100円分
  • ニッセンお買物券 5,000P(500円) → 550円分
  • セシールポイント 1,000P(100円) → 100円分

※()内は、PeXポイントを現金換算した場合の相当金額

さらに分かりやすいように、仮に1,000PeXポイント単位で交換できるとした場合、以下の通りです。

  • Amazonギフト券 1,000PeXポイントで101円分
  • ニッセンお買物券 1,000PeXポイントで110円分
  • セシールポイント 1,000PeXポイントで100円分

1ポイントあたりの価値は、ニッセンお買い物券に交換した場合に一番高くなることが分かりますね。

また上記はPeXポイントの「出口」の例ですが、PeXはポイント交換サイト、いわば中継サイトであるため当然「入り口」側にも交換レートが存在します。
以下のキャプチャ画像は、各ポイントサイトの独自ポイント→PeXポイントへの交換レートの一例です。
※ポイントサイトの独自ポイントの現金換算時の単位はそれぞれ異なります

このように、交換元と交換先のレートによってポイントの価値が変わります。交換先を選ぶ際、この「交換レート」も合わせて意識してみてください。
また仮想通貨ビットコインのように、価値が変動する交換先もありますので、ぜひ上手に利用してくださいね。

ポイント価値が最大化する最強の交換先「航空マイレージ」

PeXポイントやポイントサイトのポイント価値を最大化したいと思ったときにおすすめしたい交換先が、航空マイレージです。

航空マイレージとは「ANAマイレージクラブ」や「JALマイレージバンク」に代表される、航空会社独自のポイントプログラム。飛行機の搭乗や、航空会社が発行するクレジットカードの利用に応じて「マイル」と呼ばれるポイントが付与されます。

1マイルがいくらなのかは交換する特典によって変わりますが、最も価値が高まるのは「特典航空券」でしょう。

例えば「お正月休みにハワイに行きたい!せっかくだから贅沢してビジネスクラスで♪」と思い立ち、往路1月3日東京発・復路1月6日ホノルル発の航空券を求めるとします。

この日程の航空券をANAで探した場合、12月29日現在【合計517,500円 (1名分、燃油サーチャージ等含まず)】でした。

引用元:ANA

一方、同じ条件の航空券をマイルで交換する場合、必要マイル数は【68,000マイル+燃油サーチャージ等別途】です。

計算してみると、517,500円÷68,000マイルで、1マイル約7.6円相当になります。もちろん、シーズンや選ぶ座席クラスによって異なりますが、マイルを特典航空券に変える場合、1マイルはほとんどの場合1円以上の価値に高めて使うことができます。

ポイント移行で交換レート90%!PeXポイントの価値6倍!

今回例として挙げたANAマイルは、さまざまな提携サービスから交換することもできます。

ANAマイレージクラブを見てみると、ANAマイルへ移行可能なサービス(カテゴリ)はこれだけあり、「ポイント交換」の交換元のひとつとしてPeXポイントもあります。

引用元:ANAマイレージクラブ

PeXポイントをANAマイルに交換するルートとしては直接交換のほか、

  • PeXポイント→To Me Card(メトロポイント)→ANAマイル

があります。

交換レートを具体的にみると、
1,000PeXポイント→100メトロポイント→90ANAマイル

となり、交換レートは90%です。
さきほどのハワイビジネスクラスの特典航空券の元手とする場合、1ANAマイル7.6円として、1,000PeXポイントを最終的に684円分の価値にすることができます。

PeXポイントを現金その他に交換する場合に比べ、価値は6倍以上!航空会社マイレージは、ポイントの価値を最大化させてくれる最強の交換先と言えるのです。

まとめ

ポイントの価値は交換先とのレートによって異なることがお分かりいただけたかと思います。

ポイント交換時には

  • ポイント交換元 / 交換先との交換レート
  • 交換先ポイント自体の価値
  • 交換先ポイントの価値を最大化させる使い方

この3つそれぞれをよく確認、判断しながら行ってみてくださいね。

PeXポイントの交換先を確認する >

それではまた次回!